2018年3月20日

キーボード入力に疲れたらAIスピーカーを試してみませんか


2017年くらいから スマートスピーカーが活気づいていますね。

スマートスピーカー(AIスピーカー)とは? 何ができる? 特長や使い方、製品などを紹介 | Impress Watch

このエントリーを読んでいる方の中にも購入した方はいることでしょう。

スマートスピーカーまでいかなくとも、前から文字の音声入力の利便性は話題になっていましたし、スマホの Siri や Ok Google といった機能はすでにかなり使われていますよね。

最初はちょっと話しかけるのが恥ずかしいといったこともありますが、慣れるととても使い心地が良いものです。

料理中にタイマーをセットしたいときや、手が離せない時に音楽を再生したりと、意外と手がふさがっている場面は生活の中にあります。

そんなスマートスピーカーですが、インストラクションでは現在、経営者向けの First Class というサービスで試験的に導入しています。

欲しい情報を、話しかけるだけで教えてくれたり、画面に表示してくれる。

会食の店を予約したり、予定を参加者に共有する。

そういったことも、PC で文字を入力することなく行えるので煩わしさがほとんどありません。

そこまでのことを必要としていなくても、生活の中に置いておくとなかなか便利なので是非とも皆様にも体験していただきたいです。

#####

スマートスピーカーを使って仕事をするとどんな感じなの?というのを動画にしました。

ちょっと近未来すぎますが(笑)息抜きがてらに見ていただければと。