2018年3月27日

インターネット会議で活躍するホワイトボードアプリ|AWW App


今時の会議は参加者が別々の場所にいても、インターネットを経由して音声や映像を使っておこなうこともできるようになりました。

しかも、無料で済むことがほとんど。便利ですね。

ただ、オンラインの会議で問題になることもああります。それが情報の共有。

同じ部屋に集まれば資料をみたり、ホワイトボードをみたりと、その場で情報を共有しながら会議を進めることができます。

ではオンラインだとそれを諦めなければいけないのかというとそんなことはありません。

今回紹介するのは、クラウドのホワイトボード、AWW Appです。

https://awwapp.com/

このAWW Appはクラウド上にホワイトボードを作って、誰とでも共有できるというものです。しかも、書き込んだ内容がほぼリアルタイムで他の人にも反映されます。

このツールを使えば、書類の修正箇所をマーキングする、伝えたいことを図で書いたりするといったことができるようになります。

このツール、パソコンでも十分便利なのですが、iPad ProとApple Pencilを使うとさらに使い勝手がよくなります。

紙にペンで描く感覚でホワイトボードに書き込めるので、マウスでやるよりもはるかに楽です。

オンライン会議なら移動時間の削減や場所の制約から解放されるといったメリットがあります。それらのメリットを最大限いかすためにもこういったサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ほかにも同様のサービスはありますので、比べてみてもいいでしょう。

https://whiteboardfox.com/

https://realtimeboard.com/

https://www.stormboard.com/